ピンキーのつぶやき

ピンキーが好きなことを書いていきます

めちゃイケに極楽とんぼの山本圭壱が復帰?10年ぶりに地上波へ土下座で登場を見て思ったこと

お笑いコンビ極楽とんぼ山本圭壱

7月30日放送のフジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャルに出演し

10年ぶりに地上波に復帰した。

 

予告からドキドキするような展開で見るのが楽しみだった。

加藤や岡村などがレギュラー出演者が泣いてたからだ。

 

 

結構、相撲ライダーとか好きでした。

芸風は面白いのかどうかわからないけれども、

最近の若手芸人よりは全然面白いと思う。

 

というか正直どういう芸風だったのかも思い出せない。

10年という月日はそれくらい長いものだったのだろう。

 

番組では、山本がパーソナリティーを務める宮崎サンシャインFMの収録

南越谷のパチンコ屋の営業など、メンバーが陰ながら調査。

 

めちゃイケメンバーと再開した山本は、

「お久しぶりです!」と笑顔であいさつ。

 

「あんな笑顔で来ると思わなかった」と

メンバー全員が違和感を持っている表情だった。

 

そこから、山本の復帰に好意的なメンバーの態度が一変。

 

「間違った解釈やと思う。しっかり頭下げて『すいませんでした』って言わなあかん」

「ここまで来るのにものすごい大変やった。こうやってみんな集まって山さん帰ってくるのを…」と岡本が涙を流した。

 

山本は、自分はバカだと反省し、被害者女性に土下座で謝罪した。

 

 

そして、なぜか、リング上で加藤と山本が向き合った。

 

そして、なぜか、ロンドンブーツ1号2号・田村淳、ココリコの遠藤、

わっきー、品川庄司の庄司ら親交の深い後輩芸人も集まった。

 

あと、加藤浩次の奥さんのかおりちゃんも登場。

 

ここで、今までの10年間のことを振り返って

みんなが山本の復帰を願っていたこと。

 

この復帰の場を作るまでが、とても大変だったこと。

など語られた。

 

で、なぜかみんな泣いていた。

 

とにかく、山本が世間に受け入れられるように、みんな必死だった。

 

最後に番組内で加藤が

「今年夏以降くらいかな、極楽とんぼでライブやろうって段取りをしています」

と、全国ツアーを発表。

 

しかし、よしもとクリエイティブ・エージェンシーは

まだ、事務所への復帰はないと言っている。

 

ですが、番組内ではこれからもレギュラー出演するような

ニュアンスのことを言っていた。

 

なんとなく山本のことは、不憫に思う部分もあり

テレビを見ていて泣けてしまったけれど

フジテレビはいったい何をしたかったんだろうか?

 

視聴率低迷の起爆剤的に山本の出演までを

画策したのだろうか?

 

もちろん、フジテレビだけでなく

いろいろな人や企業も思惑があるとしか思えない。

 

泣かされたけれども、なんとなく腑に落ちないな~(笑)