ピンキーのつぶやき

ピンキーが好きなことを書いていきます

TKG とTKS って何?最近流行りの味は絶品な手抜き料理を紹介します!

TKG とTKS って知っていますか?

 

答えは
TKG =卵かけご飯
TKS は卵かけそうめん

 

なんかアルファベットで書くと仰々しいですが、
この言葉の略なんですね~。


卵かけご飯の弟分として
卵かけそうめんが脚光を浴びています。

 

今まで卵かけご飯が結構流行っていました。
ところが、最近では卵かけそうめんが流行っているそうです。

 

季節柄もあるのでしょうか?
この時期にはそうめんはさっぱりしていいですからね。

 

 

卵かけそうめんの作り方はとても簡単です。

 

用意するのは
卵1つ、素麺1束、ラー油、醤油、鶏ガラスープの素です。


そうめんは普通に茹でます。
次に溶き卵に、ラー油と醤油と鶏がらスープを混ぜます。
鶏がらスープがない場合は、和風だしでも代用できます。
このタレをそうめんの上からかければ出来上がりです。


見た目やちょっとカルボナーラふうかな。
具を入れたら天津麺にも見えるかも。


とても簡単だし、卵かけご飯と同じよう
に色々とアレンジができそうです。

 

 

和風だしといえば小栗旬が何かコマーシャルで、
やりそうな雰囲気もありますよね(笑)

 

 

レシピは、ラー油をわさびに変えたり
食べるラー油にしても美味しいかも。

 

トッピングには梅干とかネギとか入れても
いいかもしれないですね。

 

個人的にはキムチとかも美味しそう。

 


先に書いたんですが、かに玉とか入れれば、
天津麺のようになるかもですね。

 

ただ夏バテの時とかは、
具入りは、ちょっと重たいかもしれません。

 

 

卵かけご飯で言えば、
納豆とか桃屋の「ごはんですよ」を混ぜる方法もありますよね。

 

こちらも卵かけそうめんにあいそうですよね。

他にも韓国海苔とかもいいですね。


主婦にとっては手抜きのメニューで
美味しく出来上がるので重宝しますよね。

 

 

冷蔵庫の余った具材なんかも入れたら、
冷蔵庫の掃除にもなりますよね。(笑)

 

夏は食品がすぐに腐ってしまうので一石二鳥。
それに何もおかずがないときの救世主にもなりますね。

 


そうめんは乾き物なので腐らないから、
多めに買っておいて常備しとけばバッチリです。

 

これって、うどんとかでも代用できますよね。

 

 

簡単なので、旦那や子供にやり方を教えとけば
勝手に作って食べるかも(笑)

そしたらもっと手抜きができてうれしい。


ホント夏は料理をするのが大変。暑いですからね。
こういう手抜きならみんな許してくれるよね。美味しいから(笑)

 

そしてアレンジが色々できるので、毎日食べても飽きがこない。

そういうところも、goodですよね!