ピンキーのつぶやき

ピンキーが好きなことを書いていきます

TBS 王様のブランチ !メンタリストDaiGo のダイエット法にオカリナと新川優愛が挑戦

7月23日(土)のTBS 王様のブランチに、メンタリストのDaiGoが出演してました。

そこで、心理学を応用したダイエットを紹介していました。

 

DaiGoが紹介したダイエット法というのは

我慢しない

体重計に乗らない

運動しない

 

まぁ、なんてダイエッターに優しいのかしら(笑)

 

出演者からは、本当にそういう方法で痩せられるの?

 

って、声もちらほら。

 

そりゃそうですよね。

そんなことで痩せられたら、デブはいない(笑)

 

そこで、王様のブランチレギュラーのオカリナと新川優愛が、DaiGo のダイエット法に挑戦。

 

と、その前に、先ほどの、我慢しない、体重計に乗らない、運動しない、の根拠について、DaiGoが語ってました。

 

我慢しない

我慢するというのは、結局先延ばしにすること。

今は食べるのを我慢するけれど、後で食べてしまう。結局食べてしまうのだから、我慢しない。

我慢しなければ、欲求が減るからいいと言う事。

 

わかったような、わからないような。

ストレスが減るんですかね?

 

 

体重計に乗らない

ダイエットを始めて3ヶ月は体重が減らないので、体重計に乗っちゃダメ。

結局、数字に振り回される事になる。

最初に急激に痩せるのは、水分が抜けただけで実際には痩せていないから。

 

うぅ~ん。これもわかったようなわからないような(笑)

 

 

運動しない

激しい運動もダイエット挫折の原因になる。

無理せず出来る運動を、毎日するのがベスト!

掃除とか通勤で歩くなどなど。

 

これは、納得です。

 

 

次に、食事の量が減る心理的テクニック。

これは意識的に減らすわけではなく、食事の量が減った事に気がつかないだけ。

 

例えば、同じ分量の料理でも小さい皿を使うだけで満足度がアップする。

大きな皿と小さな皿に、同じ量のパスタを盛りつけてみて、オカリナと新川優愛が体験。

2人とも小さな皿のほうが多く感じられた。

実際には、小さな皿に20%減らしても気がつかないそうです。

 

さらには、自分の顔を鏡で見ながら食べる。

人間の脳は、いつも理想の自分を意識している。なので鏡を見ると自分をキレイにしようと思う。

だから、鏡を見て自分と目が合うと食欲が落ちるらしい。

 

そして、あこがれの人の写真を見ながら食べるのもいいらしい。

あこがれの人と目が合うと、やはり食欲が落ちるらしい。

 

次に、食べたい気持ちやネガティブな気持ちを紙に書く。

○○がたべたい

でも食べたら太るよね

痩せられないんじゃないか

ダイエットが続かない自分が嫌

など、です。

 

この辺りの心理テクニックはダイエットに効きそうな気がします。

 

そして、新川優愛に「この方法は今までで一番すごい」と言わせたのが、大好きな食物の写真をトイレに貼るというもの。

 

これはDaiGoも最終手段と言ってました。

 

うぅ~ん。お腹が空いている時にトイレに入って、大好きな食物の写真を見たら食欲は減りそうだけど、私はやらないかな(笑)

 

そこまでして痩せたくないよ。

 

生まれてきてから今までで1番巨乳になった体型をなんとかしたいけれど、なかなかダイエットは出来そうにありません。